”なんのこっちゃって話なんですけどー”

やっぱり最近 日本語が下手になってきている気がする。もっと、人との対話の際スムーズな言い返しができたはずなんだけどなあ。なんて考えたりする8月23日。大阪の自宅ソファーの上から更新中です。

 

どうしても、”ソレ”について記事にしないとって自分の中で思ってるコトが有るので、日記とかそっちのけで書いていきたいと思っております。

 

はい!そうです!僕のFB見て下さってる皆様なら知っての通り、『PHPのスパルタキャンプ』というのに参加して参りました。:)合宿の前日から名古屋に泊まっていたので、すごく長い間、名古屋に居た気分でして、大阪に帰って来た時は、

 

少しながら、『久しぶりー!』感がありました。

 

さておき!この”プログラミング合宿” 本当に参加できて良かったなあ。と心から思っております。まずですね、ドコが良かったかという所。

 

PHPの『あの、”配列”が良かったよね。』とか。あの、『”宣言”が良かったよねえ』とか言い出した所で、

 

””なんのこっちゃって話なんですけどー。””(柏木君の口癖)

 

という感じになりますので。僕が思った僕なりの切り口で、今回の”PHPプログラミング合宿”に対してコメントしていきたいと思います。笑 

 

まず、若者の活躍に刺激を受けました。今回、このPHPのスパルタキャンプの講師を勤めてくれたのは”20才の青年”でした。20才で、あそこまでクオリティの高い授業を展開出来る人って中々いないなあと思ってました。説明の順序で工夫したり、抽象的でかなり分かりにくい事象を、かなり分かりやすく具体的な物にまで落とし込んで説明してみたり。いやあ、少なからず、もうじき23才になる”オジさん”からは、やるなあ。と思わざるを得ませんでした。笑 

 

そして今回のイベントの企画者が”17才の高校生”だったという所にも驚きを隠しきれませんでした。笑 参加者にも”高校1年生の子”が居たりして、『どんだけ、リテラシーが高いんだっ』ていう感じでした。僕なんて、16、17才の頃なんか、本当アホなコトしか考えてませんでしたよね。もっと精神的にも幼かっただろうし、こんな大人ばっかりが参加するイベントに参加したりなんて出来なかっただろうと思います。笑 だから、今回出会った若い君達からは、かなり刺激もらいました。ありがとう!

”正直、かなりの有望株”と出会った気がしてます。笑

 

2つ目は、集まった人達のキャラの濃さ。なんかもう、色んなジャンルの人が居過ぎて、

 

”なんのこっちゃって話なんですけどー”(柏木君の口癖Pt2)

 

という感じになりました。まあ、具体的に言っていくと。総合格闘技をやっている人がいたり、医学部の学生が居たり、整体師さんがいたり、建築師の子が居たり、高校生がいたり、ニートの子がいたり、まあ他にも色んなジャンルの方々がいました。と、こんな感じで教室の中には多種多様な人種が溢れておりました。

 

そしてそして、ソコから伝えたいのは、そんな"INTERESTING" な方々と今回のプログラミング合宿を通して、友人になれたコトが凄くよかったコトだなあって思っています。

『PHPの修得以上に!』、、って言うと話変わってきますが。笑 それと同じ位、価値のあるコトだなあと思ってます。

 

それに加えて、個人的には、あの教室で出会ったメンバー達が”どんな”活躍をコレカラしていくのか、楽しみで仕方ありません。それと同時に、”絶対負けねえ” という気持ちも持っています。それぞれに、それぞれの色がついた、WebServiceを作って、世の中をよりスマートにしていけたらいいですね。!! :) いや、やってやりましょう!

 

まあ、僕がイベントについて思ったことは、そんな所ですかね。

 

 

最後にやっぱり伝えておかないとならないのは、このPHPスパルタキャンプ名古屋で、本当に全力投球で教えて下さった、”柏木君”と、授業中まじで20回以上くらい質問させてもらった村井君、イベント企画してくれた ”タカト君”と”西村さん”! 教室を提供して頂いた、トライデントの”河口サン。” 半分合宿会場になってたリバ邸名古屋の管理人の”森本 圭クン”

そしてそして、青空学区を生み出した。”家入サン”、”アントニオさん”、”バッキーさん”

 

本当にありがとうございました。

 

今回の企画の主旨通り、”WEB SERVICE” を作って、この無料キャンプの

代金としたいと思います。 :)  ((僕が先生できる位にまでなったら、もちろんスパルタキャンプも先生側でやってみたいです。)) 

 

 

それでは、今回のイベントに参加していた全ての参加者の皆様。

3日間 お疲れさまでした。 :) 

また大阪に遊びに来て下さい。というか僕が東京いきます。♩

 

f:id:matcho3:20140823223743p:plain

 

8月23日でしたー!

お疲れ様でーす。