”フリーダムがフリーダムである所以”

こんにちは。お久しぶりのブログ更新です^^ 
 
近況報告と感じる所を諸々と言葉に連ねていきたいと思います。
 
最近の僕はと言うと、主に自分の会社で取り掛かっているプロダクトに尽力し、空き時間には自分が好きな人、興味有る人と、ご飯行ったりなどで時間を過ごす。って感じの日々を送っています。
 
会社、家、友人関係共、ノーストレスで快適な日々です。この平和な日々が続いてるのは、今自分の人生の時間を共に過ごす環境と、そこに居る人々の思考体系が、自分にかなり適合しやすいものだからなのかなと思っております。
 
職場に関して、ゆるやかで有りつつも、何でも言い合える関係性。
うちのスタートアップは、30後半のCEOと40才のCCOが創業した会社だが、その後に入った人間は主に若い層20代で。この2つの世代が上手く、フランクにディスカッションを行える関係を保てているのは、大人の彼らのキャパシティーの高さだと思う。尊敬は日々増すばかり。
 

f:id:matcho3:20150614042412j:plain

 (写真:DeNAの共同創業者川田さんと、Nainメンバー!遊びに来て頂いた時の一枚)
 
 
家に関して、僕は旅人や自由人が集まるシェアハウス、”JamHouse”という所に住んでます。年齢層も国籍もバラバラな人々が一つ屋根の下に暮らしています。フリーダムがフリーダムである所以は、この年齢層や国籍に基づく多様性が起因してるのだろうと思います。それぞれが、それぞれに違う思考体系を持っているこの家の中では、お互いを認め合う能力が高くないと、住めないと思います。裏を返せば、細かいことは気にすんなよ。気楽に自由にいこうぜ!ってスタンスの人で満ちてるのが、この家です。無論、自分もその体系に則って生きているので、この場所は最高に居心地が良いです。
 

f:id:matcho3:20150614042725j:plain

 (写真:住人のヘンリエッターが帰国する際に、開かれた寿司パーティの様子)
 
 
この2つの環境が今の自分のライフ基盤を支えてくれています。しかしながら、今のこの環境に自分が身を置けているのは過去に自分の周りに居てくれた人や、その環境で、人との出会いや、そこに生まれる経験の一つ一つが、過去の自分に気づきを与えて、アクションを起こさせ続けて来た。正しい選択を選んで来たのは紛れもなく自分自身だが、今まで関わってきてくれた人々には感謝の気持ちを常に忘れずに生きていたい。
 
 
最近、仕事でブチ当たったり、自分の周りで頑張っている、同世代や年下の若者達を見ていて、僕は本当にマダマダだなと気付かされた。その経験の結果として頭の中でオーガナイズされていた、自分のスタンスや行動指針が少し揺らいだ気がした、”そこ修正しないとダメだよ。”って命令が出された気がした。
 
そこで頭の整理も兼ねて、形を持たないアイデア達を文章という形式でアウトプットしてみているのが今。
 
"Clean it up and Organaize it and Put it into a Bento box. “
アイデアを掃除して、整理して、適正な頭の引き出しに収納。
要らない物は捨てるってやつ。
 
((夜のJAMHOUSE本当に思考する場所に適している。公民館をエスニックにリノベートしている。★))
 
そして、自分自身に改善命令を出すときは、環境理由や自分の行動を、再考したりする頭なので上記のような文章が湧き上がって来たのかなと。
 
 
行動ってのが頭に浮かび上がってきたので、行動に関して、最後に言及してWWDCの続きでもみて、今日は就寝したいと思います。笑
 
 
行動に関して、昨年の自分が勢いよく駆け上がって来れたのは沢山の人と貪欲に出会って、彼らの持つ、色んな人生や考えに触れ、様々な気づきによる動機付けがあったからだと思うのだが、気が付けば最近は目前の課題にばかり目を取られすぎている気がします。もちろんフォーカスから得られる物も大きいけど、多角的な視点のチャネルやプッシュアップするリーズンが減っている傾向を最近感じた。
 
しかし、上記に書いたように周りの同世代、若者達のお陰で、その事に気付けた。
よって、結果論としては、これから意識的に能動的アクションを増やしていこうと思ってます!
 
(中略)
 
その一つとして、さっきFBにも書いたように、8月、夏休みに乗っかって、東南アジア一人旅してきたいとなと思ってます。そこから生まれるプラス効果に期して、沢山の未知なる人や場所、物と出会ってこようかなと。
 
もちろん、この8月に起こす大きなアクション以外にも日々を豊かにするアクションは絶えず行っていきます、お楽しみに!^^
 
はい!まだまだサンフランシスコでの体験など書きたい事は山ほどありますが、一つの事象に関して考えられる事が多すぎて、。笑 書き始めるとキリが無いのでこのへんで。笑 
 
おやすみなさーい!
 
by まっちょ。
 

f:id:matcho3:20150614032812p:plain